おさけかつどう

のんだお酒の日記です

インドの青鬼

スーパーで買える親切なIPA

苦味とホップの香りがなんとなくグレープフルーツを彷彿とさせるからとてもすき。

f:id:twun3:20180626182834j:image

IPAは18世紀末、インドに派遣されたイギリス人にビールを届けるために作られたビールらしい。長い輸送に耐えられるようにアルコール度数を高めて、防腐剤代わりのホップを大量に入れた結果、にがーいビールが出来上がったとか。

 

よなよなエールって醸造所見学やってるんだね、、できたてのインドの青鬼飲んでみたいなぁ。

 

昨日、伊藤計劃の「ハーモニー」を読み終えた。なんていうか...SFやね(小並感) 今まで三島由紀夫くらいしか読んでこなかった私にはかなり新鮮だった。